« こちらの教科書 | トップページ | やっぱり忙しい »

2006年7月31日 (月)

外科ICU

Icu 昨日の深夜までのシフトを終えて朝5時半からICUの生活が始まりました。ここは胸部外科・血管外科ICUで主に手術後の患者さんを担当することになります。

日本でのいろいろな経験とこちらでの経験を比べられるといいなあと思います。日本のICUでの経験は主に内科系の症例が多く、時折外傷や外科術後を担当していました。この一ヶ月は術後ばかりをみるのでまた新しい経験になると思います。いろいろと勉強できればと思います。

それにしてもこの巨大な病院にどれくらいICUがあるのかあまり見当がつきません。内科ICU、循環器ICU、心臓外科ICU、血管外科胸部外科ICU、神経ICU、小児ICU、一般外科・外傷ICUなどがそれぞれ20床程度で存在しています。いつか把握してどれくらいあるか数えてみたいものです。
(ホームページによると全てのICUをあわせると200床程度あるそうです。)

こちらの救急のプログラムでは内科ICU、循環器ICU、血管外科胸部外科ICU、小児ICU、一般外科・外傷ICUを回る予定です。それぞれでよく勉 強してERだけでなくICUの知識も磨くことができればと考えています。

« こちらの教科書 | トップページ | やっぱり忙しい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132867/3014716

この記事へのトラックバック一覧です: 外科ICU:

« こちらの教科書 | トップページ | やっぱり忙しい »