« 旅行 ニューヨーク ボストン | トップページ | 旅行記3 »

2007年11月27日 (火)

旅行記2

ニューヨーク二日目は5番街にいきました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fifth_Avenue_(Manhattan)
まずは地下鉄でセントラルパークまでいったあとに公園をふらっとしてそれから街歩きへ。とってもオシャレでいい感じだったのですが。
[寒い]
ニューヨークよりも寒いところから来たはずなのですが、考えてみると私の住む週では車社会で外をあるかないのでした。買い物もすべて冷暖房完備のモールだしなあ。

昔遠藤周作の本を読んでいたら[日本人は自分のことをオノボリさんと自嘲するけどニューヨークにいったら世界中のおのぼりさんが集まっていた。]という一節がありましたが正にそんな感じでしたね。買い物につかれた男性人がソファーで待つというのも本当に万国共通です。
昼を中国の方が作る[日本料理屋]で食べました。何か違うけれど安いのでよしとしました。日本食が他の国のひとに作られることは一定の地位が米国でみとめられた証なのでしょう。私の住む街にすら?鉄板焼があるくらいですから。

その後ロックフェラーセンターでスケートしている人を見たり、日本の本屋さん和菓子屋さんに行きました。しかしいろいろとそろっていて凄いものです。ニューヨークに日本人は十万人くらいいると聞きます。たしかにそれなら商売になるのでしょうね。連れのたっての希望で常務島耕作を買ってしまいました。高かったなあ。
(このコミックを読むと素人の私は中国の脅威に本当に驚きます。)

http://www.movies.ne.jp/locationguide/newyork/midtown/location_rockfellercenter.html

ある愛の詩 DVD ある愛の詩

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2006/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上記の映画ふるいですけどとてもいい映画です。[愛とは決して後悔しないこと]こんなこといえてみたら格好いいですが。ロックフェラーセンターといいタイムズスクウェアといいニューヨークは映画の舞台になったところが本当におおいですねえ。こんなところに住んでいる友人たちがうらやましいです。

タイムズスクウェアでは下の映画を思い出しました。

フォーン・ブース (ベストヒット・セレクション) DVD フォーン・ブース (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夕食は同じ大学の先輩と韓国人街のお店で食べました。

写真がご趣味でブログに掲載されていらっしゃいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/stimulus_hirano

米国の都会で同窓の先輩に会えるなんて恵まれています。いろいろとニューヨークの情報を教えていただきました。夕食の途中からは世界的に有名な大学病院で循環器内科をされていらっしゃる先生も合流してくださり、いろいろとお話ができました。同じ国の先輩がいろいろな分野で活躍されるところを伺ってやる気がでました。
h先生、o先生誠にありがとうございました。

« 旅行 ニューヨーク ボストン | トップページ | 旅行記3 »

コメント

NYの旅楽しそうですね。自分はNYで生まれて13歳までそこで過ごしました。NYと言ってもマンハッタンではなくガラの悪いクイーンズです。去年面接時にNYに行きましたが、何もかも高くてビックリしていました。自分が以前住んでいた家の値段も聞いて失神しそうでした。マンハッタンは刺激が非常に多く、都会好きにはたまらない街でしょうね。自分には田舎が合っているような・・・。楽しい報告ありがとうございました。つい懐かしくなってコメントしてしまいました。

コメントありがとうございました。nycは二回目ですが刺激的なところですよね。大都会でした。欧米を旅行して再認識するのは東京都市圏の巨大さです。都内から成田まで市街地がなくなるまでどれくらいかかるでしょうか。。。

私もミネソタ州にかえってきてなんだかほっとしました。やっぱり根っからの田舎育ちの田舎好きなのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行 ニューヨーク ボストン | トップページ | 旅行記3 »