« 旅行記2 | トップページ | NTMC »

2007年11月29日 (木)

旅行記3

やはり自由の女神ということで早起き?したつもりだったのですが、ついたらもうものすごい列でした。午後の予定もあったのであきらめて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
友人お薦めのスタテン島に行く船から見ました。無料だしすぐに出発するし近くに見えるしで満足満足でした。

午後からは大分離れた大学病院にネットで知り合った先生を訪ねました。とても素晴らしい先生で世界的に有名な施設を案内していただきました。h先生御礼申し上げます。私の病院も結構大きいですが、この都会にあれだけの規模があるということに圧倒されました。

その後連れと合流し子供の買い物。都会だけに同じ店でも品ぞろえが違ったのことです。夜には日本式の焼肉屋で焼肉おいしかったです。もっとたくさん食べればよかったなあ。日本のケーキの店があったのでやはり買ってしまいました。なんで米国にはにほんのような繊細なケーキがすくないのかなあ。

ボストンで訪問するところのアレンジがまだうまくいっていなかったのがいろいろとメールで確認できてひと安心のところで就寝。

ーー
起床してタクシーで駅まで。それにしてもニューヨークの交通事情は激しい。正直ここで運転したくはないなあと思った。タクシーとかぶつかっていましたね。
アムトラックは飛行機よりはスペースもあって割と快適でした。荷物置き場スペースに寝ている子供と移動してパソコンで締め切りの近い原稿を仕上げつつボストンへ。レジデンシーの開始時に[ボストンとニューヨークの間には何もない]なんていじめられていた同僚の出身地コネチカットをやはり素通りしてボストンへ。
海岸沿いの景色は紅葉も見られなかなかのものでした。

« 旅行記2 | トップページ | NTMC »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行記2 | トップページ | NTMC »