« ヨセミテ・ロス:最近の私3 | トップページ | USMLE Step3;最近の私5  »

2008年4月15日 (火)

臨床研究:最近の私4

嵐の外科ICUシニアそして楽しかった旅行が終わったら現実へ。4月は臨床研究の月でした。

流れとしては

  • 一年目の最後にテーマと指導医を決める。
  • 研究プロトコールを書き始める。
  • 指導医とプロトコールを検討する。
  • 救急部内の臨床研究会議で発表し改善点などを指摘してもらう。(私の施設では救急部の全ての研究は救急部臨床研究会議を通らないといけないことになっています。)
  • IRB(Institutional Review Board:院内倫理委員会)にプロトコールを提出。
  • データ抽出。
  • エクセルシートにデータ打ち込みしてデータベースを作成。(これが一番つらいところですよね)。
  • データベース分析ソフトで解析。
  • 結果を確認。
  • 抄録を書く。
  • 学会に登録。

4月この流れのデータ抽出と打ちこみでした。ひたすらエクセルと電子カルテに向き合っての毎日でした。まだ紙カルテでないだけ大分よかったと思います。

どうなるかはわかりませんが、ひとまず抄録を提出したので義務を果たしたことになります。良かった良かった。

次の研究はもうちょっと効率良くできればと思います。頑張ぞう。

« ヨセミテ・ロス:最近の私3 | トップページ | USMLE Step3;最近の私5  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨセミテ・ロス:最近の私3 | トップページ | USMLE Step3;最近の私5  »