« Airway Course 8月その5 | トップページ | リンク »

2008年9月 5日 (金)

最近私が関わったもの 9月その1

マリアンナの箕輪先生と田中先生がいらっしゃったデンバーからの著作です。救急医学のレジデンシー教育でベッドサイドで繰り返される問答を集めたものです。ERで研修医を教育する医師にとってとても有用な本と思います。

ER・救急シークレット Book ER・救急シークレット

著者:箕輪良行
販売元:メディカルサイエンスインターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

--

米国で救急医学の研修をした・している医師たちの軌跡が書かれた本です。私が米国にいこうとマッチング目指していたころは救急医学に日本からマッチした医師は本当に限られたいましたが今は結構います。米国の救急医学に憧れをもつ方は読まれてはいかがでしょうか。

Book 救急医療にみる医学留学へのパスポート (シリーズ日米医学交流 (No.8))

著者:日米医学医療交流財団
販売元:はる書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

--

ちょっと前になりますがERと整形外科のコラボレーションということでERマガジンに書きました。整形内科は救急医にとって大事ですのでご興味があればご覧ください。

ERマガジン Vol 5 No 1 Book ERマガジン Vol 5 No 1

販売元:シービーアール
Amazon.co.jpで詳細を確認する

過去に紹介したERで役立つ本をまとめました。よろしければリンクをご参照ください。

« Airway Course 8月その5 | トップページ | リンク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Airway Course 8月その5 | トップページ | リンク »