« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月23日 (土)

D2 Harvard Macy Institute, program for education in health care profession

Ed SchoolのBobの授業
プロの教育の専門家だけに授業方法が凄い。
一人で劇をしたり
ERのクリップをみせたり
http://www.youtube.com/watch?v=kFIueTHdCWI
Reflexive(反射的) vs Reflective(思慮深い)
学習者中心の教育が必要だが、教師一人ひとりにスタイルがありそれからはずれて教えることは難しい。
(久々にERをみたらとっても面白かったです。きっとこれを書いた頃のプロデュースもフレッシュで役者さんたちスタッフもやる気に溢れていたのでしょうね。実際のERはあくまでまた別なものと思いますけれど。誰か貸てくれないかな。)
--
若いほうのLiz
学生のチュートリアルのビデオでのコンフリクト?を観察してどのようなことが起きたかという事実を抽出する方法を学ぶ
Learning to look:Observational skills
--
小グループにわかれてそれぞれの参加者プレゼンテーションを行い、プレゼンターはグループが彼彼女のプロジェクトへ建設的ディスカッションを行っているのを発言せずに見守らなくてはならない。
--
サンプルケースに沿ってハーバード式のチュートリアルをハーバードのチューターが参加者にPBLを経験させる。
普段もみているが改めてどのタイミングで質問したりディスカッションをいれたりするというのを解剖してくれるのは非常に参考になった。
--
その後3年生のボランティアが円卓の真ん中でチューターと一緒にPBLを披露。
使うのは同じケース。
彼彼女たちのPBLを良くする点、難しくする点
どこまでチューターが介入スべきかなど参考になった。
(誤った事実は訂正し方向性を示すべきとのこと。もう10年以上前だが私の学生時代のPBLは良かったけれどあまり学生のモチベーションや知識レベルがバラバラすぎること、チューターもそれをあまり把握できない、チューターも学生の知識レベルのバラツキを知り得ない:そもそも学生の知識がほんとにバラバラなりうるような過程でありガバナンスだったと思う。)
学生からの意見:
講義で学んだことよりもディスカッションで学んだことが絶対に残る。
新しい知識を探し、時に不確定な知識状況を解決することの重要性。
やはりPBLはどちらにとってもlabor intensiveだが今後も続けるた方がいいなと思った。

最近ここでは学生のうちで主に勉強して教えるもの、彼彼女をサポートするものに別れてPBLをやっている、このような能動的な役割をさらに学生に与えてその順番がローテートすることに意味があるだろう。

2010年1月22日 (金)

Harvard Macy Institute, program for education in health care profession

今週先週とハーバードの教育者のためのコースに参加しました。

そのまとめを自分のために。

1/10
--
Kolbのlearning cycle
Four basic learning sytles: Diverging, Assimilating, Converging, Accomodating
Liz
--
Review of global medical system
米国のstep1とstep2が統合方向
(真似してstep1を作った日本はどうなるのか、、、このまま続けた方がいいでしょう。自分の国の文脈に合うと思って決めたんですから)
英国のめちゃくちゃ複雑なシステムに笑う
(彼らは研修期間がめちゃ長い。しかし労働時間は短いし給料も保証されている。)
Tomが結局おなじゴールを目指しているのに色々違うのが面白い、というのに納得どの国の制度も一長一短ある。日本の卒後研修のゴールがどうなっているのか興味を持った。
--
一日の最後は仮想の医学部のカリキュラム再編成のシナリオ渡され、臨床医、基礎研究者、プライマリケア、卒後研修責任者、学生、コメディカルに分かれてグループディスカッション。

後の会議でそれぞれのが代表者として合同会議に集まりValueとOperational taskについて話しあう。

2010年1月 2日 (土)

今年もよろしく御願いいたします。

新年は帰宅の車の中でした。みんな一生懸命クラクション鳴らしていましたね。去年の今頃は銃創や刺創をみるためにフロリダにいましたね。(フロリダは冬にいくところですね。ディズニー、ケネディ、タンパ、クリアウオター、マイアミ、キーウェスト、国立公園、セントオーガスティン、、、最高でした。)かなりやばい病院でしたがアレもアレでいい経験とナリ人間の幅を広げられたと思います。

去年も今年も次の年に何をするか次のステップをどうするかで色々と奮闘していますね。去年はどの病院でと言うのを探し今年はどこの大学院でというのを探しました。結局カナダでなくてアメリカでそしてアテンディングとして働けていて色々大変なこともあるけれど本当に良かった。
0-1という僕なんかがもらっていいかわからんビザまで出していただいて本当に感謝感謝。
(ちなみに0-1は松井や松坂と同じやつです。)
○ス○ン・○ー○ードで働いてみたかったんでここで今の仕事ができていることがとても幸せです。MPHをHSPHで取れたら最高ですが、、、まあ人生諦めないといけないこともあるからしょうがないですね。

シカゴの大学院に受かっているといいのですがどうなることやら。駄目だったらまたプランBに挑戦しましょう。
来年か再来年の本格帰国に備えてどこの病院で働きたいか、、、PhDを取りたいと思っているのでどこの大学院にいこうかなどまた一時帰国のチャンスがあれば検討したいですね。

お世話になった先輩・友人・家族・親戚に感謝です。今年もよろしく御願いいたします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »